スポンサードリンク

これから貯金を始める人のための定期預金ガイドサイトトップ >証券会社を活用する | 定期預金 >> 証券会社に口座を作ろう-円建てMRFで運用する
今はネット証券がたくさんあり、証券会社に口座を作るのが簡単になりました。
お金を運用したいと思ったら、ぜひ証券会社に口座を作りましょう(^^)


別に証券会社に口座を作ったからと言って、株取引をしなくてもかまいません。

実は証券会社の口座にお金を入金するだけで、自動的に円建てのMRFで運用してくれます。

MRFとは、元本の安全性に配慮し、安定した収益の確保を目指した投資信託です。安全性に配慮してあるだけあってリターンも少ないですが、その分普通預金に預けているような感覚で運用できます。

もちろん手数料無料(ノーロード)のファンドで、信託報酬も多少引かれているかもしれませんが、毎月わずかながらのリターンがあります。


例えば、ワタシの場合、

口座に約70万ぐらい入金していますが、今現在毎月70円前後の報酬が入金されています。また、報酬もプラスされてまた運用されますので、1ヶ月複利の預金みたいな感じになってます。

わずかな額ですが、普通預金に入れっぱなしよりはましです。

過去の自分からのお年玉で、0.006%の郵便局の定額預金に7年近く入れっぱなしにしていたら約800円の利息が付いていたと書きましたが、仮に証券会社の口座に入れていたら2,3年くらいでそれぐらいの利息がついたのではないかと思います(^^;

定期預金の強い味方は「時間」です。
時間を上手に使わないともったいないですね。


その他、証券会社では債権や投資信託など、いろいろ取り扱っているものも多いので、どこかご自身が気に入ったネット証券の口座を作ることをオススメします。

スポンサードリンク