スポンサードリンク

これから貯金を始める人のための定期預金ガイドサイトトップ >貯金のコツ  >> 「とりあえず」で預けた定期預金の利率はときどき見直そう
大掃除をしていたら、
なんと定額預金の通帳が出てきました w(゚o゚)w オオー!

郵便局の通帳で、定額預金専用なのかな、細長い緑色の通帳です。
たぶん、現在は扱ってないものだと思います。

名義は旧姓、住所も引っ越す前の住所の通帳です。

ちょこちょこ小額のお金が積んであって、全部を足すと25万円近くありました。

過去の自分からお年玉をもらったようで嬉しかったのですが、
きちんと管理してなくて紛失していたら大変だったと、ちょっとヒヤリともしました。

さてこの定額貯金。見てみると平成15年ごろに預けられていたものばかり。
たぶん、バブルの頃の金利が6%近くあったときに定額貯金に入れていたお金が満期になり、預け替えたものじゃないかと思います。

そうそう、バブル期の預金が満期を迎えたときは、びっくりするほど利息がついていて、あの頃はなんていい時代だったんだろうと思った記憶があります(^^;



さて、この預け替えした定額貯金。なんと金利が0.06%のものでした。

6,7年経った今、あまりの金利の低さにまた預け替えしようと思って先日全部引き出しました。


ココで問題です。

0.06%の半年複利の定期預金。
約25万円を7年預けて、利息はいくらだったでしょう?




答えは、約800円・・・・・

1回のランチ分しか育ってない(T_T)
時は金なり。金利や複利って大事だなって改めて思った出来事でした(^^;

みなさんも、預けっぱなしになっている金利が低い定期預金がないか、一度チェックしてみるといいかもしれません。

スポンサードリンク

milelab at 13:40│clip!貯金のコツ